2013年5月6日月曜日

パタパタ下駄箱 〜 その1


待望のG.W.


なんだか急にパタパタ下駄箱を造りたくなって、

早速取り掛かってみた。







ストックしてあった古材を引っ張りだしてきて、

構想を練り、カット&ワックス掛け。




ふたにする板は在庫の古材では足らなさそうだったので、

ホームセンターで杉の野地板を束で購入。

サンダーをかけて、BRIWAXで着色。

この辺の作業は、最近DIYにハマりつつある嫁さんにおまかせ(笑)


いい色合いになってきた。





棚板はコンパネ。

こちらには水性ステインを。

最近はステインも水性のものがあるから、作業がしやすくっていいね。





把手はフリマでゲットしてあったステンレス製のものに

お気に入りのアイアン塗料を。






下駄箱のふたに蝶番と把手を取り付けた様子。

ようやく組み立て前の準備が完了。


面倒な工程をクリアし、一段落。。。

下準備次第で、仕上がりがガラっとかわってくるからね。


さてさて、ようやく組み立てに取り掛かれるよ。




つづく・・・




0 件のコメント:

コメントを投稿