2011年12月17日土曜日

照明付け替え

2週間前くらいかなぁ。
現場に向かう途中、朝からの雨がだいぶ勢い増してきて、急遽仕事が休みになった日。

前々からやろうやろうと思っていた自宅リビングの照明器具の付け替えを敢行。



築34年。いろんなところの補修をやりながら暮らしている。

画像手前にある丸いダウンライト。
こいつの電球、なんとひとつで230Wのものが使われていた。しかも古い仕様で、いまは売られていない規格の差し込みタイプ。

こいつの配線を引っ張りだして、照明ダクトを取り付けてみることに。







古い照明器具に接続されていた配線を切断し、引っ張りだしてみた。梁の周りをうまくまわしてあまり見えないようにしようと思ったが、思いのほか配線の長さが短く、やむを得ずむき出し(笑)














こんな感じで2本のダクトを取り付け、ついでにスイッチも調光量を自在に調整できるタイプのモノに変更してみた。












なかなかいい雰囲気になってきた。

作業を開始してから約1時間で照明もスイッチも付け替え完了。はじめてしまえば、あっという間なんだよね。こういうのって。









夜、他の間接照明も灯してリビング全体を撮影。

ますます、飲み屋のようになってきたな。

まだまだ手を加えたいところがたくさんあるのだが、時間的・経済的理由でなかなか着工できていない。

DIY系ネタも、随時このブログで紹介していこうと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿